FANDOM

Summoners Rift Summoner Platforms

Summoner's Rift(サモナーズリフト)League of Legends に登場する、LOLのメインのマップ。

基本的なゲームルール編集

Rift

青チーム(画像左下)と赤チーム(画像右上)に分かれて5人VS5人のチーム戦をおこなう。
マップは上から「Top」「Mid」「Bot」と呼ばれる3つの道(レーン)と、2つのジャングルで構成される。

相手チームのNexusを破壊することで勝敗を決する。

開始20分でサレンダーが可能となる。

その他のゲームルール編集

  • ゲーム開始直後16秒間は移動速度が上昇する。
  • ゲーム開始20分以降はHomeguardを得る。
    • Homeguardの効果は復活地点で8秒間戦闘状態でない時、体力とマナの回復速度が増加(毎秒失っている分の12%回復)し、移動速度が175%増加する。この効果は8秒間かけて徐々に失われる。
  • リスポーンまでの時間
    • 試合開始から10分までは10秒
    • 10分を超えた場合、30秒ごとに0.5%ずつ増加し、47:30時点で150%(52.5秒)となるように増加する。
  • 敵チャンピオンをキルした場合
    • 敵チャンピオンをキルするとキルされたチャンピオンの次のレベルに必要な経験値の50%を取得する
    • 死なずに連続でキルすると「Bounty」を得られる。
      • 連続キルするとBounty Tierが1増加し死亡すると3減る。(最大5)
      • Bountyを持っているチャンピオンを倒すとチーム全員へゴールドボーナスが入る。
      • 上記ボーナスはBounty Tierごとに20/30/60/70/90となる。
      • 所有しているBounty Tierは体力ゲージの右に表示され敵味方関係なく参照できる。
  • キルアシストについて
    • キルの10秒前までにダメージを与える、もしくはキルした味方チャンピオンへヒールやシールドなどをかけるとアシストが発生する。
    • 150Goldがアシストしたチャンピオンへ分配される。
    • 試合開始から5分まではアシストでもらえるGoldが少ない。
      • 90秒までキルの25%、210秒かけておよそ毎秒0.2%ずつ増加し、5分時点で50%になる(50%=150Gold)。
  • Goldの入手について
    • なにもしなくても5秒毎に10.2Gold入手できる。
    • ゲーム開始から12分後、両チームで最も獲得Goldが少ない2名は、5秒毎に2Gold追加で増える。

特徴編集

Summoner's Rift限定の要素などを記述。

購入不可能なアイテム編集

使用不可能なサモナースペル編集

オブジェクト編集

Summoner's Rift - 概要

おまかせWiki